キャッシュフローコーチ®丸山一樹が中小企業の社長のお金の悩みを解決
未来経営ブログ

脱ドンブリ経営

会社のお金が見渡せるお金のブロックパズルに関するブログ記事一覧です。

移動時間・交通費ゼロ! 『脱★ドンブリ経営実践zoom無料勉強会』

中小企業のドンブリ経営の社長へおくる 「お金のブロックパズル」 そのまえに、中小企業の社長が 「学んではいけないお金」と 「学ぶべきお金の話」のあるのを知っていますか? モヤモヤした会社のお金流れから解放される 「脱★ド …

倒産企業の約50%が黒字!お金のブロックパズルが解決

キャッシュフローコーチ®の丸山一樹です。 日本国内の倒産件数の内、決算書上では利益出ている、 つまり「黒字」の状態で倒産する率が全体の約50%を占めているんです。 この率は以前からその傾向なので今後もそうなんでしょう。 …

会社のお金の主人になるか奴隷になるか2種類です.ユダヤ人大富豪の教えより

  キャッシュフローコーチ®の丸山です。 最近読んだ本 「ユダヤ人大富豪の教え」 本田 健 著  だいわ文庫 の中で選りすぐった部分をお伝えします。 この本は著者の本田 健氏が若き日に全米を講演で周った時に、 …

『お金のチカラ』さんにインタビューされました

  キャッシュフローコーチ®の丸山一樹です。 この度、起業家やこれから創業する方のための お金の正しい使い方、儲け方を発信しているサイト 「お金のチカラ」さんに独占インタビューされました(笑) キャッシュフロー …

7つの面積が示す!お金のブロックパズルは最強の組織図

キャッシュフローコーチ®の丸山です。 今回は社長のお困りごとである、お金と人の 解決策をご紹介します。 その前に社長のお困りごとTOP3を言語化します。 1.会社のお金の流れが漠然として、先が見通せてないストレス 2.社 …

『脱★ドンブリ経営実践勉強会』 10分動画無料限定公開

  キャッシュフローコーチ®の丸山一樹です。 zoomで定期的に開催している 「脱★ドンブリ経営実践zoom無料勉強会」 の10分の動画を限定公開します。   経営のツボを押さえた超★ドンブリ経営にな …

いきなり25億円の損失!いきなりステーキを15分で読み解く

  キャッシュフローコーチの丸山一樹です。 日経新聞電子版で 「いきなり!ステーキ」米ナスダック上場廃止を申請 といきなり掲載されていたので思わず読んでしまいました。 掲載の記事とURLは下記です。 いきなりス …

漂流型経営?or上陸型経営? 7っの数字で読み解く!

        キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 会社のお金の流れや数字に関して、 比較的得意な方とどちらかというと苦手意識を 持たれている方に分かれると思います。 本ブロ …

キャッシュフロー 3つの会社のお金の話

キャッシュフロー経営という言葉をご存知ですか? 会社のお金の流れの事ですね。 このブログでは、試算表や決算書を見ても 経営判断が出来ない社長。 赤字体質から脱却する方法を知りたい社長に 視覚的にわかりやすい「お金のブロッ …

100均でコスパの良い買い方? お金のブロックパズルで読み解く!

キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 本日は「お金のブロックパズル」を使って、 100均でコスパの良い買い方を解説します。 データの出所は 「日本と世界の統計データ」様から使わせて頂きました。 コーヒーブレイクにでも …

なぜ吉野家は収支トントンになってしまったのか?15分で読み解く

キャッシュフローコーチの丸山一樹です。 2019年4月13付け日経新聞『外食大手6社、4社減益 前期最終、人件費』 の記事で取り上げられた吉野家ホールディングス。 https://www.nikkei.com/artic …

なぜ大塚家具は3期連続営業損失なのか? 15分で読み解く

    キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 最近決算発表し、何かとマスメディアで取り上げられる大塚家具.   以前(2018年8月20日)の私の記事で 「お金のブロックパズルを使って大 …

あなたの会社の安全性と収益性は? 3っの数字を抜き出すだけ

  社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 銀行から融資を受ける時に銀行員が融資先の決算書で いくつか見るべきポイントがあります。 本ブログでもお金 …

問題に追われる後手経営から先手経営への3ステップ

    社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチの丸山一樹です。 銀行から経営改善支援の依頼を受ける事があります。 銀行も貸したお金が返ってこないと困りますか …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 丸山未来経営研究所 All Rights Reserved.