キャッシュフローコーチ®丸山一樹が中小企業の社長のお金の悩みを解決
未来経営ブログ

脱ドンブリ経営

会社のお金が見渡せるお金のブロックパズルに関するブログ記事一覧です。

いきなり25億円の損失!いきなりステーキを15分で読み解く

  キャッシュフローコーチの丸山一樹です。 日経新聞電子版で 「いきなり!ステーキ」米ナスダック上場廃止を申請 といきなり掲載されていたので思わず読んでしまいました。 掲載の記事とURLは下記です。 いきなりス …

漂流型経営?or上陸型経営? 7っの数字で読み解く!

        キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 会社のお金の流れや数字に関して、 比較的得意な方とどちらかというと苦手意識を 持たれている方に分かれると思います。 本ブロ …

キャッシュフロー 3つの会社のお金の話

キャッシュフロー経営という言葉をご存知ですか? 会社のお金の流れの事ですね。 このブログでは、試算表や決算書を見ても 経営判断が出来ない社長。 赤字体質から脱却する方法を知りたい社長に 視覚的にわかりやすい「お金のブロッ …

100均でコスパの良い買い方? お金のブロックパズルで読み解く!

キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 本日は「お金のブロックパズル」を使って、 100均でコスパの良い買い方を解説します。 データの出所は 「日本と世界の統計データ」様から使わせて頂きました。 コーヒーブレイクにでも …

なぜ吉野家は収支トントンになってしまったのか? 15分で読み解く

キャッシュフローコーチの丸山一樹です。 2019年4月13付け日経新聞『外食大手6社、4社減益 前期最終、人件費』 の記事で取り上げられた吉野家ホールディングス。 https://www.nikkei.com/artic …

なぜ大塚家具は3期連続営業損失なのか? 15分で読み解く

    キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 最近決算発表し、何かとマスメディアで取り上げられる大塚家具.   以前(2018年8月20日)の私の記事で 「お金のブロックパズルを使って大 …

あなたの会社の安全性と収益性は? 3っの数字を抜き出すだけ

  社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 銀行から融資を受ける時に銀行員が融資先の決算書で いくつか見るべきポイントがあります。 本ブログでもお金 …

問題に追われる後手経営から先手経営への3ステップ

    社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチの丸山一樹です。 銀行から経営改善支援の依頼を受ける事があります。 銀行も貸したお金が返ってこないと困りますか …

社長!値引する営業マンにはこの図で7つの数字を対策

  社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 社長のお困りごとTOP3の一つに社長と社員の人間関係があります。 これを一言で言うと 「社長と社員の立場 …

借金残高が7,000万円! これは正常? 借り過ぎ?

社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 中小企業の社長からよく相談されることに「借金返済」が あります。 「ウチの借金これだけあるんだけど大丈夫でしょうか?」 …

売上至上主義経営VSキャッシュフロー経営 あなたはどっち?

社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 テレビの番組で景気の良さそうなお店の取材で レポーターが「社長売れてますね。毎月どの位売れるんですか?」 との問いに社 …

1千万円の機械買った方がいいの?ブロックパズルで判断

社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 あなたは設備投資などの大きなお金を投資する時、 どのように判断していますか? 決算書とにらめっこ? 頭の中で考える? …

部分最適経営から全体最適経営へ 9つの数字を抜き出すだけ

社長の社外NO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する。 キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 あなたの会社は部分最適経営ですか? それとも全体最適経営ですか? 部分最適経営とはこんな感じです。 「売上を上げるのは …

2019年のビジョンをお金のブロックパズルで表そう!

社長の社外のNO2の役割を新入社員の給料以下で価値提供する! キャッシュフローコーチⓇの丸山です。 あなたは2019年をどのようにしたいですか? 理想の状態は何でしょうか? また、理想の状態を実現するための課題は何でしょ …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 丸山未来経営研究所 All Rights Reserved.