キャッシュフローコーチ®丸山一樹が中小企業の社長のお金の悩みを解決
未来経営ブログ

資金繰り悩み解決

資金繰りが永続する話とは? 資金繰りの悩みから解放されるためのブログ記事の一覧です。

「会社にお金を残す技術」目的別に銀行口座を5っ作る

  キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です。 今回は、キャッシュフローコーチⓇの持つノウハウ 「お金のブロックパズル」から目的別に銀行口座を5っ作るお話をします。 これは、マイク・ミカロウイッツ氏の著書 「PR …

脱★ドンブリ経営者への近道「お金のブロックパズル」を無料学習

    中小企業のドンブリ経営の社長へおくる 「お金のブロックパズル」 そのまえに、中小企業の社長が 「学んではいけないお金」と 「学ぶべきお金の話」のあるのを知っていますか? 資金繰りの悩みから解放 …

ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金二次公募開始

「ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金」の2次公募が 8月3日(金)からはじまりました。 1次公募では、応募者数が17,275者、採択者数は9,518者と採択率は55%と、 かなり高い採択率になっていました。 2次 …

資金ショートは突然に!?

昔ドラマの主題歌で「ラブストーリーは突然に」 と言う曲がありました。 では「資金ショートは突然に」にやって来るのでしょうか? このブログでは、多くの社長のお困りごとである モヤモヤしたお金の話を分かりやすく解説します。 …

収支トントン 借金返済不可の「お金のブロックパズル」

  売上は上がっている。 赤字でないのにお金が足りない。 こんな状態の会社が多いのをご存知でしょうか? 実は売上が上がる事と会社にお金が残る事とは 次元の違う話なのです。 キャッシュフローコーチⓇがクライアント …

間違いだらけ! 創業時のお金の話

国内の開業率は5%台と欧米の10%に比べると 今だ低い率となっています。 それでも政府の後押しもあり、創業される方が増えて来ました。 一方創業者の30%は1年以内に、50%は3年以内に廃業するとも 言われています。 金融 …

あなたならどうする? 融資を断られた時の2っの対処法

金融機関に融資を申し込んだけれども、断られたという経験を している経営者は少なくありません。 その際に、よく言われている理由が、 「総合的に勘案して、今回の融資は見送らせていただきます」 というもの。 この理由だけを聞い …

銀行から確実に融資を受けられる7つの秘訣

  創業であれ、運転・投資であれ資金を出来れば 有利な条件で銀行から引き出したい社長さんは多いです でも、 銀行交渉する時間がない 銀行員にあたり負けするのでは? そもそも何を準備すればいいのか? こんな融資に …

判りやすい資金調達の考え方 「資金調達4つのマトリックス」

    国内の企業の約9割は、何らかの形で金融機関から 借入があると言われています。 その内の半数位は、金融機関に対し条件変更(リスケ)を しているのです。 設備投資資金・運転資金、どうしても資金調達 …

社長のお金の悩み!「お金の悩み 4つのマトリックス」

業種・業態、会社の業績に関わらず、どの社長にも共通した悩み。 それは「お金」の話です。 実は「儲かっている、儲かっていない」の 二者択一の話ではなくもっと奥が深いんですね。 お金の悩みを分解して、あなたにあった悩みの 解 …

担保・社長の保証が要らない 5つの融資制度

「設備投資の資金を借りたいのですが、出来れば保証人には入りたくない。 何かいい方法はありませんか?」 「ウチなんて担保に差し出す物件なんてないんです。それで融資は 受けられるでしょうか?」 こんな相談を受ける事があります …

最大200万円の国の補助が出る 経営改善計画策定支援

最大200万円の国の補助が出る 経営改善計画策定支援事業とは? 資金繰りが厳しい中小企業の経営者が国を補助を受けられます。 中小企業事業者が金融機関へ借入条件変更(リスケジューリング等) を申し入れる場合、経営改善計画書 …

経営不振の会社が融資をしてもらう5つの方法

一つの金融機関から「融資を断られたから、もう借りることはできない」と 諦める必要はありません。 昨年の事ですが、金融庁は、現在使用している「金融検査マニュアル」 を刷新して金融機関への検査・監督を抜本的に見直すことにしま …

来年度、募集される可能性の高い 3つの補助金

9月1日(金)に、経済産業省来年度予算の「概算要求」が公表されました。 この内容を詳細に読んでみると、来年募集されそうな補助金が見えてきました。 補助金は募集開始してから、締切までの時間が短く、募集開始してから 準備をは …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 丸山未来経営研究所 All Rights Reserved.