キャッシュフローコーチ®丸山一樹が中小企業の社長のお金の悩みを解決
未来経営ブログ

社長の仕事とは?

社長の仕事についてのブログ記事一覧です。

社員に経営者感覚を見に付けさせる! 2つのブロックパズル

  「ドンブリ社長の社外NO2」 キャッシュフローコーチⓇの丸山一樹です 「社長と社員の立場の違う危機感のズレからくるストレス」 こんなお困りごとを感じている社長さんいませんか? 私の周りの社長は程度の差こそあ …

中小企業の社長「お金・社員・ビジョン」3つの悩み解決

あなたの悩みは何ですが? キャッシュフローコーチⓇとして100人以上の 中小企業の社長と向き合って来た経験から 悩み事は、次の3つに集約されます。 Topに来るのは、売上や資金繰りと言った「お金」の問題。 次は「社員」と …

承継者不在! 会社を第三者に委ねますか? 廃業しますか? 

今この国は「事業承継問題」と言う国難に直面しています。 安倍政権もこれを問題視しており、国家予算に補助金や税制で 支援を年々積み増ししております。 しかし、一番の問題は経営者の認識不足と間違った知識です。 事業承継問題を …

社長の出口戦略 「事業承継4っのマトリックス」

社長の平均年齢は60歳を超えました。 最多年齢帯は66歳です。 中小企業庁の社長向けアンケートでは、 65歳~70歳までには、引退を考えているようです。 その実態は国内127万社が承継者不在という状態です。 毎年廃業する …

社員は会計を学ぶ前に家計を学べ! 7つのブロックパズル

  営業マンが頼まれてもいないのに勝手に値引きをしてしまう。 昼間からお客の所に行かずにパソコンとにらめっこ。 会社の経費は使い放題だと思っている社員 こんなノホホン社員にお困り事がある社長さんって多いですよね …

2代目社長は頼りない!?

国内の会社の数は約380万社です。 社長の平均年齢は60歳となり、10年前と比べる5歳位上昇しています。 これから代替わりが進むわけですが、世間で言われているのが 「2代目社長は頼りない」という事です。 本当にそうでしょ …

本業が儲かる会社 7つのステップ

あなたは本業でしっかり儲かる不況にもびくともしない、 そんな盤石な経営基盤を作りあげていますか? 日本国内は東京五輪を間近に、緩やかな成長軌道に乗っているようです。 しかし、日本は確実に少子高齢化社会へと突き進んでいます …

いすみ鉄道復活に学ぶ 脱常識経営はこうだ!

旧国鉄から見放された千葉県のローカル線 「いすみ鉄道」の驚くべき復活秘話。 廃線の危機から救った乗り物好きの 中年おやじ社長の「脱常識経営」のシンプルで感動のお話をご紹介します。   進路を真逆に取れ! いすみ …

中小企業の社長  解決されない3つの悩み

あなたの経営においての悩みは何ですか? 売上に関する事でしょうか? それとも取引先や銀行との関係性でしょうか? このブログではキャッシュフローコーチⓇの 丸山が十八番の「ビジョナリーコーチング」という スキルを使って中小 …

経営の基本 3つの原理原則

地球上には全てにおいて原理原則というものがあります。 例えば日は必ず昇り沈みます。 水は高い所から低い所へ流れていきます。 動物の世界でもそうです。 肉食動物は草食動物を食べる分しか狩りません。 それ以上狩って、貯蔵する …

事業承継補助金 200万円~500万円補助が出ます

5月8日から、平成29年度予算「事業承継補助金」 の募集がはじまりました。 この「事業承継補助金」、 まったく新しい補助金のように思えますが、 昨年まであった、「第二創業補助金」が 名称を変えてリニューアルしたものです。 …

平成29年度 中小企業に最適な補助金が公募されました

この4月14日(金)から、「小規模事業者持続化補助金」   の募集が開始しました。   この補助金は、「チラシ・ホームページ等制作」や   「広告や折り込みチラシ」等、販売促進に使えたり、 …

社長は決算書なんて読めなくていい 会計2割の知識で意志決定

中小企業の社長は決算書   を読み解く必要はありません。   難しい会計ルールや毎年変わる税法   を勉強するのは不可能だからです。   会計を学ぶ時間があるなら本業の意志決定に …

100万円もらえる IT導入補助金が公募となりました

平成28年度に公募が開始された IT導入補助金の2次募集が公募されました。 申請締め切りは6月30日申請締め切りです。 この補助金情報は、行き届いていないので、 意外に採択率が良いかもしれません。   &nbs …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 丸山未来経営研究所 All Rights Reserved.